春光台商工振興会便り

旭川春光台地区商工振興会の活動をお伝えしたいブログです。会員の皆様の告知にもご協力させて頂きます。よろしくお願いいたします。

昭和42年春光台地区空撮画像

こんにちは、春光台商工振興会です。

以前からずっと春光台の昔の街並みは風景をデジタル化して残しておけないかと思っていましたが、このたび春光台商工振興会の歴史を振り返るべく記念誌を発行するにあたりまして、昔の写真がたくさん集まりました。

 

これらの画像データを色補正などを施してスマホなどでもお手軽に見て頂こうというとブログに載せていくことにいたしました。

 

その名も、、、、

「Syunkoudai Degital Archives Project」

~春光台デジタルアーカイブスプロジェクト~

 

略して「SDAP」(スダップ)。沢山の歴史ある記録を後に残せればと願っています。

 

記念すべき一枚目は「昭和42年当時の春光台」空撮画像です。

 

f:id:syunkoudai:20191013144456j:plain

春光台空撮_昭和42年

鷹栖町の方向から空撮されたものです。

春光台は市営住宅と道営住宅がこの年代に建てられたことがよくわかる一枚になっています。

ちなみに青い屋根が市営住宅、赤い屋根が道営住宅と聞いています。

奥の方に見えるのが現実業高校グラウンドですね。

 

なんとも歴史を感じる一枚かと思います。

ちなみに現在の画像はこちらです。(ブラウザがcromeの方は下記リンクからどうぞ)

f:id:syunkoudai:20191013163245j:plain

春光台空撮_現在

Google Earth


※当時の写真の説明は伝え聞いていることがほとんどですので、間違えなどがありましたら、お気軽にご指摘やご教授お願いいたします。